1995-10 Phila 01 (9)_t
【Elfreth's Alley】

1995-10 Phila 01 (10)_t
【Franklin Court(Printing Office)】

Independence National Historical Park
Philadelphia
October 1995

 エルフレス小径(Elfreth's Alley)は、1702年頃に建てられた住宅が並ぶアメリカ最古の通りがそのまま残っています。家には人も住んでいます。ただ、見た目が同じような家は、そこえら中にあるので、石畳があるので、ちょっと古いかなとは思うものの、説明を受けなければ、歴史的に意味がある通りとは全く気がつかないでしょう…。
 フランクリン・コート(Franklin Court/Printing Office)には、政治家、外交官、科学者などとして活躍したベンジャミン・フランクリンの所有していた5軒の軒続きの家が並んでいます。フランクリンは、元々、印刷業で成功した実業家でした。写真は、今も実際に運営されているベンジャミン・フランクリン郵便局の内部の写真です。外部の写真もあるのですが、記念写真になっているので、UPできません。(笑)

 フランクリンは、アメリカ独立宣言の起草委員となり、トーマス・ジェファーソンらと共に最初に署名した5人の政治家のうちの1人でもあります。100ドル札の人物になっているほどのアメリカを代表する人物です。
 アメリカの名門アイビーリーグのペンシルベニア大学(UPENN)の創設者でもあります。

  
コメント

ご無沙汰です。
実はWonder3は未だ日付変更線を超えたことがありません(かすってもいない・・・)
最近の一連の写真うらやましく拝見しています。
写真からもアメリカの空気感が伝わってくるようです。

湿気なさそうですね・・・。
(中国華南地方は寒くても汗かきます(笑))
Wonder3│URL│12/06 23:19│編集
Re: タイトルなし
 フィラデルフィアは、過ごしやすかったですね。

 ただし、冬は死ぬほど寒かったですが…。
 ちょうど、百年ぶりとも、観測史上初とも言われた、大寒波がやってきて雪が1m以上も積もり、非常事態宣言が発令された年でした。(笑)
 でも、アメリカ人のすごいところは、そんな中、全米第五の大都会フィラデルフィアの街中でスキー(クロスカントリー?)している人が多数…。
 このメンタリティー、この国には絶対に勝てないと思いました。(笑) 

 ただ、その寒かったフィラデルフィアより、ソウルの方が、寒いんですよね…。(哀)
hcmkiccsas│URL│12/07 00:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/947-42d3b42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)