【CONTAX RTSlll + Carl Zeiss Distagon T* 21mm/F2.8】

  
コメント

絶妙な構図と露出。
何よりも、楽しみながら撮ってるんだろうなぁ・・・な感じが素敵です。

CONTAX持つとあわてて乱写するなんて考えられませんものね(笑)
そろそろまたRTSIIIを持って出かけたくなりました。

と、いいなぁDistagonの21mm。
Wonder3│URL│09/06 19:42│編集
Re: タイトルなし
どうもです。
CONTAXは、ゆっくり操作感なんかも、楽しみながら撮れる機材ですよね。
ROLLEIFLEXも、そんな感じで楽しみながら撮れる機材です。
フィルムカメラは、MFカメラ、単焦点レンズばかりなので、デジタルとの差別化ができてよかったです。

Distagonの21mmは、前にレンズを落としたので、点検に出しました。

基本的には問題なかったのですが、Pフィルターが割れた時に、ちょっとコーティングが剥がれたような箇所があったので前玉を交換してもらいました。ついでにやはり、Pフィルターの欠片でちょっと傷が入ったレンズ名や焦点距離などが書いてあるレンズ周りの部品(?)も交換してもらいました。

レンズも別に換えなくても問題ないですよと言われたのですが、何分、高いレンズだったので、直せるうちに、完全な状態にしておきたかったので、換えてもらいました。

何でも、レンズ一枚だけ換えれば、OKというわけでななく、相性の問題があって、単純に問題のあるレンズを換えただけでは、最終点検かつ、品質保証であるMTF値がZEISSの基準を満たさない場合もあるそうです。そんな場合は、いくつもレンズを換えなければならないこともあるので、問題なければそのまま使う方がいいかもしれないと言われましたが、とりあえず、換えてみてくださいと依頼してみました。

結果は、特に問題はなかったようで、とても綺麗になって戻ってきました。
レンズの修理表には、ZEISSのMTFの品質保証の印も押してありました。

Distagonの21mm。
いいですよ。
プレミア価格はなくなり、お求め安い価格(それでも、安くはないですけど)になりましたので、一本どうでしょうか?とりあえず、高いレンズを使っている満足感はあります。(笑)落とすと涙モノですが…。

写真は戻ってきたD21のテストとして撮った写真です。
ちょうど、京セラのサービスセンターの向かいが写真のアウディのディーラーでした。
hcmkiccsas│URL│09/07 16:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/867-9952849e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)