盧武鉉前大統領が2009年5月23日に投身自殺して、韓国中が大騒ぎとなった。
 盧武鉉前大統領の大統領としての評価は、後世の歴史が評価してくれるでしょう。

 在任時、特に任期末期には、他の金泳三、金大中、両元大統領と同様に「愚か者」呼ばわりされ、その中でも、「救いようのない無能者」といった評価であったはずだった。
 個人的には、金泳三、金大中、両元大統領は韓国国内で、民主化の指導者として、もっと評価されてもよいと思うのだが…。やはり、政権末期には、親族による不正事件によって、ボロクソに叩かれた。軍事独裁政権の大統領たちより評価が低いとは…。
 「大統領は馬鹿者だ」などと自由に言える世の中になったのは、つい最近の出来事なのに…。

 盧武鉉前大統領は、退任後、国家機密データを不正に持ち出したり、不正な資金提供を受けていたことが明らかになり、その評価は、一段と下がっていた。
 ところが、不正な資金提供に捜査が入り、追いつめられ、それを受けて自殺してしまうと、突然、聖人扱いされ大騒ぎに。捜査もほとんど中止。反論は、同情論の中で、ほとんど掻き消されてしまったように思います。
 
 これには、非常に違和感を感じたが、良くも悪くも、いかにも、「韓国的」だなと感じる“事件”でした。
 日本も決して誇れたものではないが、マスコミの成熟度も含めて、韓国の民度は…。

 しかし、一時代を象徴する大統領職を全うした盧武鉉前大統領のご冥福をお祈りしたいと思います。

 話は全く別だが、金大中元大統領も、かなり危険な状態らしい。
 本人の意思はわからないが、周りの人たちは、何とか8月15日までもたせて、象徴的な意味を付与して、政治的に利用するのではないかと、ちょっと心配…。
  
2009-05-25-018-RTSP50_t.jpg
【CONTAX RTS + Carl Zeiss Planar T* 50mm/F1.4】

2009-05-25-011-RTSP50_t.jpg
【CONTAX RTS + Carl Zeiss Planar T* 50mm/F1.4】

2009-05-25-012-RTSP50_t.jpg
【CONTAX RTS + Carl Zeiss Planar T* 50mm/F1.4】

2009-05-25-006-RTSP50_t.jpg
【CONTAX RTS + Carl Zeiss Planar T* 50mm/F1.4】

2009-05-25-004-RTSP50_t.jpg
【CONTAX RTS + Carl Zeiss Planar T* 50mm/F1.4】

  
コメント

去年の狂牛病問題を交わすために、竹島問題をクローズアップし、駐日大使を早々に帰国させるなどプロパガンダの得意な(?)韓国政府のことですから、8月15日に絡めてくることも充分考えられますね。

8月15日。終戦記念日なのは日本だけ。
他のアジア諸国は日本の侵略統治から開放された開放記念日、または独立記念日になっているのではないでしょうか?

数年前、8月15日に景福宮前の大通りで見た光景は、忘れられません。
韓国は好きなのですけれどね・・・。
Wonder3│URL│08/11 22:47│編集
Re: タイトルなし
 今回は、韓国政府というよりは、左翼運動圏と言われる人たちが現政権を叩くために何かするんではないかと、ちょっと不安です。
 その手の人たちは、BSE問題、ノムヒョン前大統領の自殺と暴れるのに何かしらの名分があれば、何でも良いので困ります。せっかく、まともに話のできる大統領が登場したのに、また混乱するようなことが起きると住んでいる身としては大変面倒ですので…。
 
 日本では、8月15日は、今でこそ終戦記念日とされていますが、この日が、終戦記念日として定着したのは、後のことですし。
 正確に言えば、15日は玉音放送が流れて、戦争の終結を国民に告げた日ですからね…。
 ポツダム宣言受諾を連合国に通知したのは14日、降伏文書に調印したのは、9月2日。
 でも、15日になったのは、政治的な意味もあるのでしょうけど、やはりインパクトなのでしょうね…。

 韓国は、8月15日を光復節として祝っていますが、ポツダム宣言受諾までは、まだ半島の運命は決定されていないので、まだ解放されたわけではいですし、マッカーサーの要請で、朝鮮総督府の統治はそのあともしばらく続いていたのですけど、どういう経緯で8月15日を光復節としたのでしょうかね?
 おそらく、こちらも政治的な意味とインパクトなのでしょうね…。
 ちなみに、アメリカではポツダム宣言受諾の文書に調印した9月2日が対日勝戦記念日ですし、中国や台湾では抗日戦争終結の記念日は9月3日です。韓国は戦勝国ではないですけど…。

 とりあえず、8月15日は、外に出ても、なるべく日本語は話さないようにしています。
 日本語を話しても、絡まれたことはありませんけど。
hcmkiccsas│URL│08/12 02:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/847-0be215b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)