CONTAX STのミラーズレの修理は、京セラのサービスセンターに問い合わせたところ、1万3千円程度で、修理できるとのこと。

 しかし、私のST、中野の有名店のAB-ランクだったので、使用上は何の問題もなかったのですが、それほど綺麗な状態のカメラでない。今、STは良品でも3万円はしないので、このまま退役してもらうことにしよとう思う。
 
 ただ、フォーカッシング・スクリーン(FW)、アイカップF-4の予備などもあるので、良い出物のST、AXがあれば、そのうちY/Cシステムの補完として、再度、お迎えしたいと思います。
 本当は、すぐにでも、お迎えしたいところなのですが、RTSⅢ、D21の修理代などもあり、そうは簡単にいかない…。(笑)

 CONTAX ST。
 私が初めて使った、SLRカメラで、美しいデザイン、シンプルな機能と、CONTAXの魅力を教えてくれた本当に素晴らしいカメラでした。

 さよなら、私の愛したCONTAX ST。
 そして、また会う日まで…。  
  
コメント

ダメモトだと思って聞いて下さい。
STのミラーホルダーとミラーは何で接合されていますか?
(あくまでもダメモトの前提で)ミラーとホルダーの間にカッターを入れてこじると剥がれる場合が多いです。そこで両面テープによる接合だったたら、そのまま溶剤ではがして、新しい両面テープで貼れば復活します。RTS IIで同様の修理をしましたが、焦点距離が変わることも無く至って正常に動作しています。

さよなら、の前に是非 !!
Wonder3│URL│07/29 00:08│編集
Re: タイトルなし
 おお!!そんな手が・・・。

 ただ、見た目、ミラーがズレたりしているようには、全く見えないんですよ・・・。
 ミラーは触るのは厳禁と言われているので、とんでもなく精度が必要なのかと思っていて、放置してあります。

 とりあえず、RTSⅢ、D21、TVSDをピックアップに行くときに、一度、見てもらって、正式にミラーズレと判断されたら、やってみます。
 このまま置物にするよりは、よいかもしれませんね。
 ミラーを剥がす前に、壊すような気が・・・。(笑)
hcmkiccsas│URL│07/29 12:32│編集

*digidevと申します。はじめまして。(だと思いますが...)
私もCONTAX STを愛用しています。

実は私がCONTAX STを数年前に手に入れたのはhcmkiccsasさん
のHPを見て、そのBODYの美しさに惹かれたためです。

適度な重さ、BODYの質感、シャッター音、ファインダーの見易さ
など、今のDigital一眼とは比べ物にならないですね。
本物のカメラってこういうものなんだなぁと、STを手にして初めて
知りました。

hcmkiccsasさんのSTが不調とのことですが、是非復活させて
欲しいものです。

それでは。
*digidev│URL│08/11 08:12│編集
Re: タイトルなし
> *digidevと申します。はじめまして。(だと思いますが...)

はじめまして。

> 実は私がCONTAX STを数年前に手に入れたのはhcmkiccsasさん
> のHPを見て、そのBODYの美しさに惹かれたためです。

そんな、ことがあったのですか。
私も、STは、大好きで、その中でもボディ・デザインの美しさは際立っていると思っています。
その感動を少しでも伝えたくてHPを作ったのですが、そのように思っていただけたということを聞いて、HPを作って本当によかったなと思いました。
こちらこそ、ありがとうございます。

> 適度な重さ、BODYの質感、シャッター音、ファインダーの見易さ
> など、今のDigital一眼とは比べ物にならないですね。
> 本物のカメラってこういうものなんだなぁと、STを手にして初めて
> 知りました。

私にとっても、STは、一眼レフの基準です。
一眼レフカメラは、STを基準として比べてしまいます。
本当に良いカメラだと思います。

> hcmkiccsasさんのSTが不調とのことですが、是非復活させて
> 欲しいものです。

私も、STには、思い入れも、愛着もあるので、修理するか、新規に購入するかして、私のシステムのラインナップには入れておくつもりです。

> それでは。

また、よろしくお願いします。
hcmkiccsas│URL│08/11 13:19│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/844-b6d52700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)