OLYMPUS PEN E-P1をオリンパス・コリアの江南支店に見に行ってきました。
 展示してあったのはホワイト一台のみ、レンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6のみ。
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8も、言えば、出してくれたかもしれませんが、ちょっと時間がなかったので、今回は見れませんでした。
 
 実際に見て感じたことは、思った以上に小さく、高品位。
 ただ、「思った以上に小さく」というのは、レンズ交換式のカメラとしてはという意味です。
 コンパクトカメラとは違います。
 コンパクトカメラと比べると、思ったよりは薄いけど、やはり、背が高く、大振りです。

 レンズは、外装はプラスチックながら、FTのスタンダードよりは、はるかに高級にみえます。

 ボタン、ダイヤルも、意外なほど、操作しやすいです。

 メインダイヤル、サブダイヤルの2ダイヤルは便利ですね。
 特に十字ボタンの周りに配置されているメインダイヤルは、E-三桁シリーズに移植して欲しいですね。こうすれば、FTもすべて、2ダイヤルになるのですけど。
 本当は、E-3の後継機にも、このメインダイヤルを搭載して、今のメインダイヤルのある場所には、AF測距点を選択するジョイスティックを搭載してくれると一番良いのですけど。

 AFも、D-SLRの入門機と同等と言えるのではないでしょうか。
 十分に早いと言えます。
 
 背面の液晶画面は、3インチのハイパークリスタル液晶。酷評されているのは、230,000ドット。数値的には、もっと高精細のものがあり、勿論、そちらの方が綺麗に見えるのは確かなのだろうが、ピントが見えないとかと極端なことを言っている人は、よほど目が悪いか、実際の画面を見たことがないかのいずれかであろう。
 E-3も、同じタイプの液晶を使っていますが、別に、普通によく見えます。

 それと、mFTが出る前から、「ポケットに入る大きさ」というコンセプトがあり、CMもポケットに入るということを前面に打ち出しているようですが、いくらレンズ交換式のカメラとしては小さいと言ってもポケットには入らないだろう・・・。
 ポケットに入っても、ポケットに入れたまま、普通に移動できるのか?
 相当、不恰好にポケットが膨らみ、重さで、バランスが悪く見えると思うのだが。
 それでもポケットに、そんなにポケットに入れたいのでしょうか? (笑)

 CONTAX TVS DIGITALも、ポケットには入りますけど、ポケットに入れて持ち歩くカメラだと思ったことは一度もありません。

 本体だけですけど、OLYMPUS PEN E-P1は120.5mm×70.0mm×35.0mmです。ちなみにCONTAX G1が133mm×77mm×42mm、ライカIIIfが、136×69×30mmです。このサイズのカメラをポケットに入れて持ちあるこうと思う人はいないですよね?

 例えば、VAIO type Pを本当にジーンズのポケットに入れて歩いている人を見たことありますか?
 ポケットに入る大きさを強調するのは、小型化のアピールのCMとしてはO.K.だと思うのですけど、あれを使用法の一例、あるいはメーカーからの使用の提案だと本気で考えるのはどうなんでしょうか???

 OLYMPUS PEN E-P1は、予想に反して非常にマニアックな層をメインターゲットとしている。
 先日、OLYMPUSから送られてきたPEN E-P1のアンケートでも書いたのだが、どうせなら、マニアックに、デザインのカスタマイズができるような商品を企画して欲しい。
 例えば、皮巻きのグリップ販売、「F」など飾り文字シール、もしくは、レーザー刻印サービスのような付加サービスをオンラインで行ってはどうだろうか?
 また、受注生産やオンラインショップ限定で、カラーバリエーションの選択や限定色の販売など、PCメーカーが行っているようなサービスを展開してみたら、かなり受けると思うのだが、オリンパスさん、どうでしょうか?
 
 とりあえず、OLYMPUS PEN E-P1、思った以上にいい感じに仕上がっていると思います。
 是非、売れて欲しいです。
 でも、私は、オリンパスから出るであろう、もう一つのカメラを待っています。
 レンズ次第では、GH1の導入を冬あたりにと思いつつ気長に待っています。

20090619_170335_6199109_t.jpg

20090619_165917_6199103_t.jpg

20090619_170046_6199107_t.jpg

20090619_170022_6199105_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/813-e0cfca30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)