20081028_104405_A285478_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

20081028_104810_A285486_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

Bangkok

 10月末に昨年に引き続き、今年もお仕事で、タイに行ってきました。
 タイは毎年のようにクーデターが起こり、国王の一言で納まるというお国柄で、クーデターがある状態が通常とも言えるような状態なのですが、今年は、例年に増して政情が不安定となっており、大人数を引率する関係で、渡航にあたり、日本の外務省やら、韓国の通商外交部に問い合わせたりして、問題ないとの回答をもらって行って来ました。
 でも、その一ヶ月後には、ご存知の通り、空港はデモ隊に取り囲まれ、閉鎖されて、大変なことになってしまいましたので、旅行中に何の問題も起きなかったのは運が良かったです。
 おそらく、デモ隊が空港に押しかける数日前に、外務省に問い合わせても、「問題ないと思いますよ」と言われたでしょうから・・・。
 観光立国のタイにとって今回の空港閉鎖は、大きなイメージダウンになるでしょう。
 政情不安はあるが、観光するには何の問題もないというのが、タイの大きなメリットだったのに、よりによって2つの国際空港が、完全に閉鎖されて、人もモノも完全に移動できなくなってしまったのですから・・・。

  
コメント

確かにそうですね。
>政情不安はあるが、観光するには何の問題もないというのが、タイの大きなメリット・・・

僕もそう思っていましたし、実際何回か訪タイした際も実害はありませんでした。

今、アジアで安全・安心な国はどこなんでしょうかね?

※政情不安で空港閉鎖!! ・・・なんて可能性が一番少ないのは結構日本かも知れませんね。
それにしても、危機一髪。お疲れ様でした。
Wonder3│URL│12/04 20:13│編集

 タイに行くと東京やソウルのスピードって、物凄く早いのだなと感じますね。バンコクのような大都会でも、随分のんびりしている感じがしますし。
 行くと帰ってきたくなくなります。(笑)
 ただ、帰ってきたくなくなるのと、帰れなくなるのとでは大きな差が・・・。(笑)

 早く落ち着きを取り戻して、観光立国の地位を回復してもらいたいですね。
 
 東南アジアでは、マレーシアやシンガポールあたりは、安心して旅行できるのではないでしょうか?行ったことはないのですが・・・。
 また、暖かくて、のんびりできるところに行きたくなってます。(笑)
hcmkiccsas│URL│12/04 23:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/624-d392723c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)