2008-10-08-014-RTS3P50_t.jpg
【CONTAX RTSlll + Carl Zeiss Planar T* 50mm/F1.4】

河回村 Hahoe Village

  
コメント

こんにちは
私は最近になって、フィルムで写真を撮る事を再開しました。
この写真のような、日中の建物内部と屋外のハイライト部が混在しているとき、特にフィルムの良さを実感します。デジタルだと白飛び黒潰れのどちらかは覚悟しないとダメだと思います。
そのうち、デジカメもダイナミックレンジが拡大されて、このような画を撮る事が出来るようになるのでしょうか。
16PK│URL│11/18 22:37│編集

 私はやはり、まだフィルムの方が好きです。
 ラチチュードの範囲の広さもそうなのですが、やはり、色が深いと感じます。
 デジタルカメラは、画素数UPで解像度は高くなっているのですが、解像感高い=画質がよいと言うわけではないと思いますので。
 
 デジタルのダイナミックレンジが拡大については、何らかのブレークスルーがあれば、デジタルの方が、フィルムの再現できる階調を超えることは可能だと思います。
 何枚かの画像を組み合わせて、ダイナミックレンジを拡大するのは、すぐにでもできそうですし。
 人間の目の認識できる明暗さを超えるものも記録できるような撮像素子もできるのではないかと思っています。
 パナソニックが、そんな撮像素子を研究しているという記事をどっかで見ました。 

 それが、いい写真となるかはまた別の話ですけどね。(笑)
 やたら、眠い画になりそうですけど・・・。
hcmkiccsas│URL│11/19 00:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/601-6ecba861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)