E-3の液晶のドットがひとつ点灯しないことに気づいたので、保証期間があるうちに修理しておこうと思い小川町にあるOLYMPUS PLAZAに。
 一ヶ月ほど日本にいるので、この間に直しておこうと。

 ついでに、ZD50-200SWDのズーミングの引っかかりも気になったので、そちらも、点検に。(ただ、使っている内に、随分、スムーズになってきましたが・・・。)
 E-3もZD50-200SWDも、大したことないと言えば、大したことないので、「規格内で問題なし」と言われるかと思ったので、ピックアップでなく、OLYMPUS PLAZAに持ち込んだのだが、両方とも、症状が確認できますので、点検修理しますとのこと。
 E-3のファインダーの傾きもちょっと気になる時があるので、そちらもチェックしてもらうことに。

 これまた、本当についでに、一緒に持っていったM-1も動作チェックしてもらった。
 低速から高速まで、基準値内で問題なしなのだが、なぜか、最高速の1/1000秒だけ、1/1500秒くらいで切れるとのこと。最高速より、シャッターが早く切れることがあるんですね。

 E-3の画像を大伸ばししたものが展示されていたが、すばらしい画像でした。
 正直、こんな大きさまで引き伸ばすことは一生ないだろうから、これ以上の画素数UPは必要ないです。
 1000万画素では足りないと言っている人は、どの大きさまで引き伸ばすつもりなのでしょうかね?

 サービスステーションの対応も非常によかったです。
 あとは修理センターの対応に期待。



20080628_164856_6280488.jpg

20080628_163214_6280486.jpg

  
コメント

小川町のサービスには私も2度程伺ったことがあります。
対応は非常に良かったと記憶しています。簡単な確認や修理はその場でやってもらえるし、臨機応変に対応してもらえるところが非常にありがたいですね。
サービスへ行ったことがあるのは、こことCONTAXだけですがCONTAXの対応も良かったと思います。

その他のメーカーはどうなんでしょうね? 家電メーカのSONYの対応はちょっと心配ですが・・・。
Wonder3│URL│06/30 02:39│編集

 私もサービスセンターは、CONTAXとOLYMPUSしか行ったことないですが、両方とも、対応は非常に良かったです。
 特にCONTAXのサービスセンターの方は、CONTAXというブランドの性質からか、ユーザーのカメラに対する思い入れまで理解して、仕事をされている感じがして好感を持ちました。

 あとは、電話対応でしたが、パナソニック(PC関連製品)は丁寧でよかったです。
 富士フィルム(デジタルカメラ)は、一度目は良かったけど、二度目はいまひとつでした。

 東芝の電話相談(内容が高度だったため、確か技術部の社員に電話を回して対応された)は、やたら偉そうで、ぶち切れました。(笑)
 これとは別に、ノートブックの異常も、A/Sは電源も入らないPCを「異常なし」で送り返してきました。「異常なし」で送り返してくるとは、どういうチェックをしていたのかと電話したら、謝罪の言葉もなく、「じゃあ、もう一度、送ってください。」と・・・。
 有名なクレーマー問題の後だったのに、全く体質が変わっていなかったので、いったいどういう、社員教育しているのかと・・・。

 SONY(ネットワーク関連製品)も、いまひとつでしたね・・・。一ヶ月も色々調べてくれたのは、良いのですが、その結果が、「製品の想定外の使い方のため、A/S不対応」。最初に要求された必要なデータをすべて送って、「問題ない」との回答をもらったので、A/Sの回答を待っていたのに・・・。まあ、商品をSONYに返品してくれということになり、そのあたりは、良心的でしたが・・・。
 SONY製品はすぐに壊れるので、そのまま諦めることが多く、A/Sに電話することはめったになかったのですが・・・。
 そんなこともあり、基本的にはSONYにはあまり手を出さないのですが、SONYしか出さない製品もあるので、そういう製品は仕方なくSONYを買います。 (笑)
  ただ、SONYの製品が、革新的で、かっこ良く、美しいのは認めます。(笑)
 D-SLRは、A/S部門も含めてスタッフの多くが元ミノルタ社員でしょうから、心配ないのではないでしょうか?特に給与体系もSONY側に合わせて、待遇もUPで、意欲もUPしているのでは?(笑)

 もう、電話のA/Sオペレーターなど本社の社員じゃないのでしょうけれど、一番最初にユーザーに接する部署なので、もう少し、気を使って管理した方が、企業のイメージUPに貢献すると思うのですけれどね。
 
 あと、保険会社は・・・。
 もう、辞めておきます。(笑)
hcmkiccsas│URL│06/30 14:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/455-7cc40f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)