【内蔵フラッシュ】
 FL-36Rがあるので、内蔵フラッシュを使う機会はあまりないが、FL-36Rを持っていかない時などの非常用としての使用は今後出てくると思う。今のところ、この内蔵フラッシュは、リモートコントロールのためについているという認識。
 カメラを振ると、ポップアップ用のボタンに「あそび」があるからか、カラカラと音がするのが気になるのは私だけだろうか?
 最初は、何か折れているのかと思ったのだが、他のE-3やE-510、E-410、他のメーカーのフラッシュ内蔵カメラ(D300)を振ってみたら、全てカラカラと音が鳴るので、そういうものなのだろう。
 大手量販店の店員さんに「フラッシュ内蔵のカメラで、ポップアップ用のボタンのあるカメラを振るとカラカラと音しますよね。」と尋ねたところ、「あ、本当だ。でも、そんなこと聞かれたの初めてですよ。」と笑われた。(笑)
 これまで、フラッシュの内蔵されたカメラは、CONTAX NXしか使ったことがなく、NXはポップアップ用のボタンはなく、自分の手で引き出すタイプだったので、そのような音はしなかった。
 私はE-3が、初めてのポップアップボタンのある内蔵フラッシュだったので、ちょっと気になった。E-3もユーザー層を考えると、フラッシュのポップアップは、ボタン式ではなく、自分の手で引き出す手動式を採用してもよかったのではないのだろうか?

20080131_232139_1310337.jpg

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/362-cdc14fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)