iPod Classic 80GBを買った。

 iPod 3G 20GBよりの買い替え。
 去年から、既にiPod 3Gのバッテリーは死亡寸前。
 少し寒くなるとフル充電しても、5分とバッテリーがもたない。(笑)
 内ポケットに入れたり、カイロで温めてあげると、復活して、何とか1時間程度は使えるといった感じの超虚弱体質になってしまったiPod 3G。
 夏でも、1時間半程度しか、バッテリーがもたない。

 昨年のiPod 5.5Gの発売時に、買い換えようと思ったのだが、その時には、タッチパネル式のiPodが出ると思っていたのに、予想外のマイナーチェンジだったので見送った。

 今年、待ちに待っていたiPod touchが出たので、それを買おうと思ったのだが、フラッシュメモリ版で、最大容量が16GBしかないので、断念。せめて、20GBはないと…。
 来年か、再来年の32GB搭載まで待たねば…。

 これまで、iPodを3Gから、買い換えなかった理由は、3Gが非常に使い易かったからである。
 操作部のボタンがタッチセンサー式で、ボタンがLEDライトで光る。
 他のiPodは、操作ボタンを押し込まなければならないが、3Gは押し込まず、触れるだけでいい。また、操作ボタンがホイールと独立している。
 使うとわかる、非常にすばらしい操作性。

 iPod touchは、タッチセンサーで、押し込まないで良いのだが、従来のiPodとは、操作性が異なる。できれば、スクリーンに、これまでのiPodと同じ操作系が表示されて、それをタッチできるというのが、理想だったのだが…。
 
 iPod touchの操作性は、これまでのiPodより、使い悪そうな気がする。慣れの問題だろうけど…。

 また、iPod 3Gは、筐体の角と脇を丸くしているので、持った感じが非常に良い。5G、5.5Gは、直線から急に落ちている。iPod Classicは、若干、丸みを帯びたデザインになっており、3Gに近い感じとなっている。

 しかし、80GBのHDDを搭載しているのに、すごく薄くなっていて、驚く。これだけ、薄いのだから、iPod touchにも、HDD版を用意してくれればよかったのに。

 iPodのイヤホンの音の悪さは有名。
 iPod 3Gは、私にとって3台目のMP3プレーヤーだったのだが、同じファイルをiPodで聴いたときの音の悪さは衝撃的だった。(笑)
 何で、こんなに音が悪いのだと…。
 それまで使っていた1万円程度のMP3プレーヤーの付属のヘッドホンに替えてみたところ、格段に音がよくなった。
 初日以降、iPodの付属のイヤホンは、使っていない…。

 いくつか、これまで使っていたCDプレーヤー、MP3プレーヤーの付属品やら、2-3000円のイヤホンを使っていたが、今回は、iPod touchを買うつもりでいたのを変更したので、予算をイヤホンに回してみた。
 カナルタイプ、密閉タイプは、以前、しばらく、使っていたのだが、私には合わないようで、耳が痛くなるし、非常に疲れるので却下。

 オープンエアー型の中から、いくつか視聴してみて、低音の重厚さと装着感の良さで、Bose in-ear headphones(TriPort IE)にした。
  
 最後まで、考えていたイヤホンは、BANG & OLUFSEN A8、audio-technica ATH-CM700、Bose in-ear headphones(TriPort IE)。

 元、ベーシストの私にとっては、ベースラインを気持ちよい音で鳴らしてくれるBose in-ear headphonesは、非常に良い選択だったと思う。
 高音が弱い、こもって聴こえるなどとの指摘がなされているが、その場合は、イコライザーをTreble Boosterなどに変更するとよい。私のお勧めは、Acoustic。
 私はロック、ポップス、クラッシク、ジャズなどを気分によって、聴いているが、いずれの場合も、Acousticにしている。
 これを選択すると、低音部も綺麗に響きながら、高音部の解像感も上がったように感じる。ドラムのシンバルのような音やギターのカッティングのような音も、非常に良く聞こえるようになります。クラッシクでも、音に奥行きが出てきます。
 
 Bose in-ear headphonesを使って、The Powerstationの「Get It On」とか「Some Like It Hot」あたりを聴くと本当にシビレます。

 また、Bose in-ear headphonesを使用すると、イヤホンを使っていると感じないくらいの自然な装着感で、他のイヤホンには、もう戻れないかも…。
 
 明日は、いよいよOLYMPUS E-3の発表である。
 楽しみ。楽しみ。

20071016_201920_A162994.jpg

20071016_202022_A163001.jpg

20071016_213456_A163024.jpg

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/314-8f0c4108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


BOSE マルチメディア・スピーカーシステム
BOSEのショールームで聞いたときは手持ちのスピーカーよりも良い音に聞こえました。PCでテレビもDVDも音楽も再生しているのでUSB接続という点も便利だと思ったのですが、スピーカーの配置や壁からの距離によって大きく音質が変わるようです。自宅はあまり広くなく、スピーカ
BOSEの思い入れ│10/18 21:48