昨日のソウルは、秋の青空のような青空だった。
 
 まさに、E-1のオリンパス・ブルー日和。
 このカメラ、デジタルカメラの中では、フィルムライクの頭一つ飛びぬけた色がでます。
 私は、解像度は500万画素もあれば-本当は300万画素でも-十分なので、解像度より、ダイナミックレンジなど色に関する性能の方を上げてもらいたいのだが…。
 残念ながら、市場はそうはなっていない。

 どんな高いデジタルカメラでも、空の青と草の緑は、デジタルくささがまだ気になるが、E-1はその違和感が最も少ないD-SLRだと思う。

 さて、E-510の発売日を前倒しして6月29日に決定。
 
 1GBのCF、リモートケーブル(RM-UC1)、OMアダプター(MF-1)の中から希望する1点がもらえるキャンペーンを実施。
 キャンペーン品は、それぞれ価格差が随分あるような…。
 OMアダプター(MF-1)が一番、高価だが、果たしてOMレンズを持っている人、中古レンズを買ってまで使いたい人はどのくらいいるか?
 通常使うには、リモートケーブル(RM-UC1)が一番、お徳かな?
 1GBのCFは容量が少なすぎのような…。せめて2GBにしないと。

 また、先着5000名(希望者のみ)には、宮崎あおいさんの「オリジナルフォトブック」をプレゼント。

 宮崎あおいさん、突然、結婚を発表してしまったけど、オリンパスのCMはどうなるのだろうか?
 特にイメージダウンとなるようなものではないので、続行かな?

20070615_180430_6152256.jpg
【OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

  
コメント
こんにちわ!
宮崎あおいさん、結婚しましたね。ちょっとショックです。
ヒロシ│URL│06/16 08:29│編集

E-1愛用しています。(ちなみにE-300も愛用しています)
私も画素数にこだわらないので500万画素でも多いと感じました。300万画素程度で画素を大きくしてダイナミックレンジを広げ、画像処理の際の深み(bit数)を増やしてもらった方が「高画質」だと思います。

>残念ながら、市場はそうはなっていない。
その通りです。どこかそういう高画質カメラを作ってくれないかなぁ・・・。

ところで手ブレ補正、Nikon/Canonは一眼ではCCDシフト方式には目もくれないですねぇ。効果はレンズ内補正に分があるのでしょうけれど。今後の展開が楽しみです。個人的には本体内に手ブレ補正を供えていて、高価格レンズにはレンズ内補正というハイブリット方式がいいかと思っています。フォーサーズはPana版ライカのレンズがそうですね。でも高くて手も足も出せません(笑)
neohiroURL│06/16 08:57│編集

>宮崎あおいさん、結婚しましたね。ちょっとショックです。

 いまどき、7年の純愛を貫いて結婚なんて、何かいいですよね。
 実質的には初恋が実ったんでしょうから。

 最近、若くして結婚する芸能人って大抵、できちゃった結婚ですから・・・。

 今回の結婚は、イメージダウンじゃなくて、高感度UPなのではないでしょうか?
hcmkiccsas│URL│06/16 16:35│編集

 デジタルカメラは、便利なんですけどね・・・。
 E-1は凄くいいカメラで気に入っていますが、やはり、フィルムカメラと比べてしまうと、「まだまだだな・・・。」と感じてしまいます。

 やはりCONTAX(Y/C)って使っていて楽しいカメラですよね。
 NシリーズはNX+VS28-80を使っていました。本当に対角5点測距のAFの操作性は感動でした。無駄に測距点が多くても、上手く構図に合わないので、スポーツや動体を撮るのでなく、スナップ、風景、静物など撮るのならば、対角5点測距は本当に最適でした。ただあまりに優れた配置で、構図の決定、ピント合わせをカメラに取られてしまい、撮る楽しみを奪われてしまい、撮らされている感が拭い切れず、結局、里子にだしてしまいましたが・・・。
 N1+デュアルフォーカスレンズを買ったら、もう少し幸せになれたのでしょうか?(笑) 

 E-1後継機は、どうなんでしょうかね?
 LiveMOSでも、Kodak FFT型CCD並みの色が出せるようチューニングしてくれるといいのですけど。
 いい所まで行っているのですが、E-410、E-510のサンプル等を見る限りは、少なくとも青に限って言えば、E-1の色の方がいいような気がします。E-410、E-510の青は、抜けが悪いというか、くすんでいると言うか、どうも青に灰色っぽい色が入ってしまっている感じがします。
 高感度特性とかは格段に上がっているようなので、オリンパスの技術者の方々にもうひと頑張りしてもらいたいです。

 私は、デジタルカメラはフィルムカメラにできないことができるというのが買うための要件だと思っているので、多少、画質(色)が悪くなっていても、ライブビュー、高感度の画質向上、ボディ内手ブレ補正(Y/Cレンズが手ブレ補正で使える!!)が達成されていれば、E-1後継機は購入するつもりなんですけど・・・。

 気がついたら、長い・・・。
hcmkiccsas│URL│06/16 17:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/281-2e612186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)