最近、E-410が発売され、「E-410」をキーワードにこのブログに辿り着く人が増えている。E-410は注目の機種ということであり、それほど驚くほどのことではない。驚くのは、「E-410」より、「宮崎あおい オリンパス ストラップ」、「宮崎あおい 麻紐 ストラップ」で検索してこのブログに辿り着く人が多いこと。(笑)

 Nikonサイトの「talk! talk! talk!」のインタビューに宮崎あおいさんが登場したのは既に4年も前なのだが、その時、自分で麻紐ストラップを作って使っていると書いてあったので、いいセンスしているなと思った記憶がある。その後、映画「ただ、君を愛してる」でも麻紐ストラップを使っていて驚いた。今回のオリンパスのCMでも麻紐ストラップを使っている。「talk! talk! talk!」と「ただ、君を愛してる」は見た人が限られていただろうから、それほど話題にならなかったが、今度のオリンパスのCMは始まって数日とはいえ、結構、流しているようなので、比べものにならないほど多くの人の目に触れたはず。
 そして、それを見た人たちが、気になって検索しているところをみると、やはり多くの人が、そのそのオリジナリティーとセンスに共感しているのだろう。その内の一部の人がこのサイトまで辿り着いたのだと思う。勿論、100人も200人もいる訳ではなく、実数も大したことないので、一般化するのは「?」だが・・・。
 
 確かに、カメラに麻紐でストラップをつけて歩いている人なんて、見たことない。CMの短い時間の中でも、それに気づいて気になっているファッションセンス(?)に敏感な人が少なからずいるということに驚く。

 麻紐ストラップ、作ったらある程度、売れると思う。
 オリンパスは、次のプレゼントには、「宮崎あおい オリジナル 麻紐ストラップ」、「宮崎あおい オリジナル 麻紐ストラップ・キット」を提供することを本気で考えてみたらどうだろうか?きっとオリンパスにも「あのストラップどこで売ってますか?」という質問が来ているはず。 

 ただ、巷に麻紐ストラップをしている人が溢れるのもな・・・。やっぱり、自作するのがセンスの見せ所、オリジナリティーじゃないかな?そんな中から、麻紐ストラップを越えるハイセンスな作品の登場があるかも。

 オリンパスのCMを通して、「宮崎あおい」は新しいカメラとの付き合い方の一つの時代のアイコンとなるかもしれない。今後、カメラ用麻紐ストラップが発売されるようになったり、巷にカメラに麻紐ストラップをしている人が溢れ出したら、それは間違えなく、宮崎あおい効果であろう。

 宮崎あおいさん、とりあえず商標でも取っておいたらいかがでしょうか?

 宮崎あおいさんは、いい女優さんですね。「ちょっと待って、神様」、「純情きらり」、「ただ、君を愛してる」の演技は素晴らしかった。オリンパスは良い人をイメージキャラクターに選んだと思う。
 あ、真田広之さんの企業イメージCM「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」もほのぼのしていていいですね。オリンパスの広報セクションはなんで急に変わった(目覚めた)のだろうか?
  
 写真はスズカケノキ(Platanus occidentalis)だと思う・・・。

2007-04-11-004.jpg
【CONTAX RTSlll + Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm/F2.8】

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/221-cbc65513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)