OLYMPUS E-410のTV-CMを見た。人気女優の宮崎あおいさん+Mr.Childrenの歌と相当、力が入ったCMでこれまでと異なり、ハイセンス。

 これまでのオリンパスのCMは、商品の機能、性能中心のものが多かったような気がするが、今回のCMは商品のイメージ、コンセプトを中心にしたものとなっている。ファインダーを覗かずライブビューで撮る様子がさりげなく入れられていたりするが、くどくなく良い感じである。
 オリンパスの広報セクションの担当者が替わって、良いCMプランナーが採用されたのだろうか?
 とりあえず、良い感じのCMで、カメラのCMとしては、懐かしのCM特集の時には必ず出るミノルタの「いまのキミはピカピカに光って」、オリンパスの「キミが好きだと言うかわりに、僕はシャッターを押した」並みの良いCMなのではないだろうか?(古・・・。)

 宮崎あおいさんは、もともと写真好きでNikon FM3A(シルバー)を自分で買って使っていたそうだ。その当時(2003年3月)から、自分で麻紐を使って編んだカメラのストラップを使っていた。彼女の主演映画「ただ、君を愛してる」(2006年)の中でも、Canon AE-1に麻紐を使って編んだカメラのストラップを使っている。今回のオリンパスのCMでも、E-410に麻紐を使って編んだカメラのストラップを使っている。彼女のスタイルを映画とCMが採用したのだろうか?

 カメラに麻紐ストラップというのは、カメラをお洒落に、楽しく使う女性のイメージとなっているのだろう。確かに宮崎あおいさんが持つとお洒落に見える。オリンパスは麻紐ストラップを頒布品としてプレゼントするなり、ストラップのラインナップに揃えてみてはどうだろうか?
 このCMを機に、是非、D-SLRだけだく、フィルムカメラもオリンパスOMシリーズに替えてあげてください。(笑)OM-1、OM-2、Pen Fあたりだと非常にお洒落でキュートな感じです。
 
 「空という名の少年に出会った。その日の空は青かった」

 WEB限定のロングバージョンも公開中。
 頑張れ!!オリンパス!!!
 
【参照】http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/talk/2003/0312/
【参照】http://olympus-wonder.com/

20070411_115637_4111038.jpg
【OLYMPUS E-1 + Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm/F2.8】
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/218-0c6f48d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)