2007-04-08-004.jpg

2007-04-08-002.jpg
【CONTAX RTSlll + Carl Zeiss Sonnar T* 180mm/F2.8】

 Photokina、PIEも終わって随分、経ったが、OLYMPUSの他に一つ気になるメーカーがある。SONYである。
 SONYは、個人的にサポートで嫌な思いをしたことがあるので、積極的に製品を買いたいとは思わないのだが、SONYしか作っていない製品もあるので仕方なく購入することがある。
 現在、SONYはα用のZEISSレンズを販売している。ZEISSレンズは他のメーカーからも販売されているが、AFのZEISSレンズは今のところSONYからしか出ていない。
 そして、そのZEISSレンズの性能を生かせるボディをSONYは準備しているようである。
 フルサイズのD-SLRは、今のところ、それほど必要性を感じていないのだが(しかも高いだろうし・・・。)、ZEISSレンズの実力を発揮できるボディの発売は、ZEISSファンとしては単純に楽しみである。
 レンズも3本(内一本はAPS-C用)しかないが、これから発売されるα用レンズのモックアップをみると、ZEISSらしき形状のレンズもあるとのこと。今後、どのくらいのα用ZEISSレンズが発売されるか、わからないが、この流れが、CONTAX復活なんていうことにはならないものかと、少々妄想したりもする。
 でも、MF用のY/C、ZF、ZSマウントは当然として、Nマウントのレンズと比べても、α用のZEISSレンズは若干、高いですね・・・。
 しかも、残念なことに仮にCONTAXが復活しても、新たに揃える余力無し・・・。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/213-672284b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)