ほとんど連写など使わないので、あまり気にしていなかったのだが、E-1の連写速度はフラッグシップ機としては少々、控えめな秒間3コマである。(ただし、RAW+JPEGでも12コマ連続で撮影できる。)

 今回、サッカーの試合を撮影して思ったのは、秒間3コマでは、キックのモーションからの一連の動きを連写するには少々、足りないような気がする。やはり、秒間5コマくらいあると、キックのインパクトあたりの写真も撮れている確率が高くなるのではないだろうか?
 連写は、それほど使わないので、不満はないが、スポーツを良く撮る人は、秒間3コマの連写速度のフラッグシップ機には不満を持つかもしれない。 

20070121_134409_1218785_t.jpg

20070121_134409_1218786_t.jpg

20070121_134409_1218787_t.jpg

 しかし、E-1のレリーズのタイムラグは、非常に少ない。ボールを蹴る瞬間にレリーズを切っても、この通り。流石は、フラッグシップ機である。

20070121_134038_1218765_t.jpg
【OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm/F2.8-3.5 + EC-14 + Manfrotto 680B with Ball Head 486RC2】
  
コメント
エスパルスファン?
お褒めの言葉ありがとうございます。
ってもしかしてというか、沢登ファンなんですね。
引退は悲しかったですね。
僕は実はエスパルスファンなのですが。。
明日は勝てるかなぁ。。

ところで、えと空タグはFC2上では解決できないのかもしれませんが、
僕のタグクラウド内では表示しないようにできるかもしれないので、
あの~、もとの設定で、どのタグが空タグで表示されてるのか教えてくれないでしょうか?
しつこくてすいませんe-466
イサマゴ│URL│04/14 23:00│編集

 澤登選手は高校サッカー選手権の時からのファンです。澤登選手が入団したのでエスパルスのサポーターになりました。
 Jリーグ開幕時の唯一の市民クラブという特殊性も、素晴らしかったし、清水三羽烏、シジマールも見ごたえありました。その後も、マッサーロが来たりと・・・。(古い・・・。)

 澤登選手の引退は本当に残念でした。
 引退試合を見に行ったのですが、非常に楽しかったです。 
 これからも、エスパルス応援しますよ。 

 現在も空タグなのにリンクの表示が3回と表示されているのが、2つあります。これは、タグクラウドに表示される回数を4回以上にするようにHTMLで編集したので、現在は表示を回避しております。

 全部、タグを削除した時点で、タグがそのまま残っている空タグは全部で10個がありました。これは、FC2の公式ユーザータグに切り替えても(回数は出ませんけど)、同じタグが残っていました。

 現在は、先の2つのタグ以外は、再度リンクをつけてしまったので、よくわからなくなってしまいましたが、実際リンクのついているより多くの回数表示となっているものがあります。
 例えば、そのうちの一つのタグ「100mm/F2.8」は4/15日までの記事で、11回と表示されていますが、実際にタグが付いている記事を表示させると9回(件)しかありません。 つまり、2回分の空タグがあります。

 FC2のサポートでは削除はできないと言われて諦めていたのですが、直せるなら凄く嬉しいです。何卒、よろしくお願いします。m(_ _)m
 
hcmkiccsas│URL│04/15 01:33│編集

hcmkiccsasさん、おはようございます。

if((cTgs["name"][i]!="") && (cTgs["count"][i]>0)){

if((soTgs["name"][i]!="") && (soTgs["count"][i]>0)){
が僕の空タグ対策なのですが、soTgsの場合、
if((soTgs["name"][i]!="") && (soTgs["count"][i]>0) && (soTgs["name"][i]!="表示させたくない固有な空タグ1") && (soTgs["name"][i]!="表示させたくない固有な空タグ2")){
と設定すれば、よいかもしれません。
(まずsoTgsで試してから、cTgsを修正するといいと思います。)
あまりスマートではありませんが、そうすれば、正常な3回以下のタグも表示できるか、と。

もしくはリンク先を指定するならば
if((soTgs["name"][i]!="") && (soTgs["count"][i]>0) && (soTgs["url"][i]!="表示させたくない空タグリンク先1") && (soTgs["url"][i]!="表示させたくない空タグリンク先2")){
とすればいいかなぁ、と思ったのですが。
空タグリンク先1と空タグリンク先2が一緒だったらいいなぁ、と思ってました。
そうすれば一般的な対策になりうるので。
でも何か違いそうですね。。

あと、タグの出現回数は難しいですね。。
固有タグページにおいては数え直すという手もありますが、
それも1ページ以内に収まる場合ですし。
全体においては無理かも。。すいません。

沢登の引退時の表情はすがすがしかったですね。
「やめないで」と言えなくなってしまいました。
イサマゴ│URL│04/15 10:52│編集

 すごいです!!
 不必要なタグだけ表示されないようになりました!!
 その他の4回以下のタグは表示されるようになりました。

 回数はそれほど気にならないので、全然、O.Kです。

 どうもありがとうございました。


 澤登選手の引退は、本当に残念でしたが、必ず指導者としてエスパルスに帰ってきてくれると思っていますので、今度は別の楽しみ方ができるかなと思っています。
 Mr.エスパルスは不滅です。v-218


hcmkiccsas│URL│04/15 18:28│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/172-369d0160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)