Carl Zeiss Planar T* 50mm/F1.4 MMJ

レンズ構成 6群7枚
画角 45
最短撮影距離 0.45m
質量 275g
寸法 62.5×41mm
フィルター径 55mm



 「標準レンズの帝王」を謳うこのレンズ。
 このレンズを手に入れてわかった。やはり、最初は標準レンズを買うべきだと。
 
 同じプラナーなので当たり前だが、本当に85mmの画角が小さく、軽くなったようなレンズ。
 しかも、素晴らしいことに、決して高くない!!(笑)
 開放では甘くとろけるような描写をし、絞るとカッチリ写る。
 画作り的にも、色々とできるので、非常に勉強になるレンズであるのは間違えない。(使いこなせるかどうかは別の問題だが…。)標準レンズって奥が深いと言う事が良くわかる。
 また、85mmより大幅に軽いし、小さく、取り回しも楽なので、使用率は高い。
 このレンズをぶら下げて、歩きながらスナップ的な使い方をすると、撮りたいとイメージした画は、ここだと思った場所から半歩から一歩後退くらいのところから構えるとビンゴーと言う感じ。

 「開けて良し、絞って良し」の超ハイ・コスト・パフォーマンス・レンズ。
 やはり、「標準レンズの帝王」は伊達じゃない。

(purchase:2002.10 Sold:2004.07)

 **************************

 「標準レンズの帝王」はやはりすごいレンズだ。
 稼働率も上昇したので、ここえらで、新品を買おう!!と決意し、海外で売却。
 ところが・・・、東京ではどの店に行っても新品の在庫なし・・・。
 しかたがないので、また中古を買ってしまいました・・・。



P50.jpg

(purchase:2004.07 revision:2004.08)

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/1630-5601370e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)