SONY α NEX-7は、いいカメラだと思います。

 旅行の機材重量を大幅に軽減し、暗い場所でも非常に気楽に十分に高画質で画像を残すことができました。
 操作性も非常に高くとても気に入りました。 

 しかし、どうも水準器がずれていることに気づいた。
 縦位置で、レリーズを下にして構える時のみ、水平状態が、かなり左が下がって表示される。
 私は縦位置で構えるときには、レリーズを上に構えるので、あまり実害はないのだが、水準器の機能が正常に働いていないのは確かで、今後、他の状態の時にも影響がでる可能性があると思い、サポートセンターに連絡をすることにした。

 その前に同様の不具合が出ている人がいないかネットで調べてみると結構、同様の症状が出ている人がいるようであった。
 修理対応になっているらしいのだが、私はすぐに海外に戻らなくてはならないので、修理している時間はない。
 交換か返品で対応してもらわないことに困る訳である。

 SONYのサポートセンターに電話を掛けてみると、対応が酷いこと・・・。
 水準器の問題は把握しているとのことで、10-15日程度の修理期間をもらいたいとのこと。
 すぐに海外に行かなくてはならないので、それはできないので、対応を考えてくれと言ったが、修理対応のみとのこと。
 NEX-7は国内仕様なので、SONY製品でも海外のSONYでは保証がきかない。これはOLYMPUSでも同じようなことがあったので、想定内であった。
 これは仕方がないとしても、SONYが酷いと思ったのは、明らかにこの不具合を把握しているのにもかかわらず、この不具合を仮に1年後に修理に持って行った場合は有償対応するということである・・・。

 私は海外で使うので、次、いつ帰ってくるかわからない。(まあ夏には戻ってくるけど・・・。)
 10-15日の修理期間も短期しか戻ってこれない場合は、修理できない。(私は長期間休みをとれるけど・・・)

 すぐに海外に行くので、修理ができない、代替機を用意できないなら、返品させてくれと言ってみたところ、SONYのサポートセンターは、こちらでは修理対応しかできないので、どうすることもできない。その機能は重要ではないので、そのまま使って、気になるようなら修理に出してくださいとのこと・・・。
 オイ・・・。(-_-;)

 そこで、SONYのサポートセンターの人に聞いてみた。

「製造上の不具合を把握しているのにもかかわらず、1年後の保証期間終了後には有償修理するのが、SONYとしての対応で間違いないのですか?」

「・・・」

「NEX-7は確かにカメラ全体から見れば決して高いカメラではないかもしれないけれど、あなたは10万円以上して、仮にもこの手のカメラの最上位機種で、このカテゴリーで一番高いカメラに不具合があっても、まあ、仕方ない。そんな大した機能じゃないし、重大な欠陥じゃないので、そのまま使うかと思うんですか?」

「(しばし無言の後) はい。左様でございます。」

 オイ・・・。(-_-;)

 SONYのサポートセンターは酷すぎる。
 しかも、全く申し訳なさそうな感じがしない。
 言葉は丁寧であったが、そのトーンから感じるのは「面倒くせー奴に当たってしまった、細かいこと言うなよ、俺が悪いんじゃないんだから俺に言うな」的な対応で、慇懃無礼な社員であった・・・。アウトソーシングの社外の人間かと思ったのだが、SONYの社員だそうだ。
 
 LocationFree(LF-PK1)の時も酷い目にあったが、SONYは酷すぎる・・・。

 1月に買ったSONYのブルーレイレコーダー(BDZ-AT350S)も、一度、起動したものの、電源を切って、その後、電源を入れたら、二度と起動しなかった・・・。ヨドバシで買ったので、すぐに替えてもらえたが、SONYはまともなモノを作れないのか??

 まあ、SONYを買わなければいいのだが、SONYしか作っていないものがあったりするので、たまにどうしてもSONYを購入してしまうことがある。それが、大抵、問題があるとは一体、どういうことなのだろうか?
 SONYで問題なく、長期間にわたり使えたのは、LocationFree(LF-PK20)くらいだな・・・。

 ちなみに、CONTAX TVS DigitalのCCDに問題があったときの京セラの対応は、保守期間内ならいつでも無償で対応するであった。OLYMPUS E-3のファインダー傾斜問題の時も、OLYMPUSは要望があれば傾斜をサポートセンターでチェックし、基準を超えたものは交換対応だったはず。

 交換・返品は不可は仕方がないとして、製品の不具合を把握しているのに、保証期間1年経過後は、有償保証で対応などと言うメーカーが存在するとは思いもしなかった・・・。
 あまりにも信じられなかったので、もう一度、電話を掛けて確認したが、回答は同じであった。

 It's a SONY...(-_-;)

 NEX-7の処遇は、後日、決定予定・・・。
SONYCM0. TB0 TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/1309-70f115b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)