20100612_213947_6120723_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

20100612_213959_6120724_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

20100612_214009_6120726_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

20100612_220755_6120741_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

20100612_221902_6120760_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

20100612_224152_6120772_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

20100612_231758_6120781_t.jpg
【OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5】

Suwon(水原)
水原ワールドカップ競技場
Suwon World Cup Stadium

 今日は、昨日の夜から雨が夕方まで降り続いていたので、ソウル市庁前までいくのが面倒になり、屋根のある水原ワールドカップ競技場に。
 それも、雨降って寒かったし、面倒で最初は行くつもりなかったんですが、韓国チームがいい試合しているので、勝つかもと思い、前半途中で、タクシーを捕まえ急行での参加。
 途中の道がすいていること、すいていること。
 タクシーの運転手も、みんなサッカー見ているので、人も車も少ないと驚いていました。
 
 ちなみに、街頭応援は勿論、スタジアムでのパブリック・ビューイングも無料開放です。
 日本だと韓国のような大々的な街頭応援は許可が下りないでしょうし。スタジアムでのパブリック・ビューイングも有料ですから、サッカー文化の定着のためには、日本はもう少し柔軟な姿勢をとってもらいたいと思います。こういうのをみると日本人って「飼いならされているな…」と思います。誰もなぜ駄目なのか不思議に思いませんからね。
 今回、W杯を独占中継することになったSBSは課金しようとしていたようですが、国民の猛烈な反対によって、うやむやに・・・。真似はしたくはないのですが、時々、韓国の強引さ、傍若無人さ、唯我独尊さには、関心します。良いか悪いかは別にして。(笑)

 スポーツ・バーやパブリック・ビューイングは、面白いですよ。是非、自宅のTVではなく、外で沢山の人と一緒に見てもらいたいです。
 ソウルの真ん中でやっている街頭応援は、渋谷・新宿あたりの巨大モニターを全部サッカー中継にして、それが見える通りを全部通行止めにして、応援しているようなものですから。一度、見てみると面白いと思います。こんな人数を集めて応援している国はおそらく韓国しかないのではないでしょうか?一見の価値はあります。 

 話を戻しますと、スタジアムに到着したら、ちょうど、パク・チソンが2点目を入れていました。
 
 スタジアムの入りも約半数近く入っていました。
 スタジアムの音響効果も良く、盛り上がっていてよかったです。
 
 パク・チソン、凄いですね。
 Jリーグ育ちですので、日本人も誇っていいと思います。(笑)
 一点目を決めた、DFのイ・ジョンスも鹿島アントラーズ所属の選手です。

 パク・チソンは既にナショナル・ヒーローなのですが、スタジアムのある水原は、パク・チソンの出身地なので、より歓声が大きかったように思います。
 選手交代で入ったKリーグの元水原所属のキム・ナミル選手にも大きな声援が送られていました。
 ちなみにJリーグの神戸でもプレイしてました。
 あと、サイドバックにコンバートしたチャ・ドゥリの突破力と守備力は笑うしかない…。
 本当に良い選手になりました。

 韓国は、決勝Tに行くのではと思っていました。
 ギリシャ、ナイジェリアには勝てるかもしれないと思っていましたし、監督がマラドーナですから、アルゼンチンも、もしかして…。韓国チームは、いいチームなのは間違いありません。アジア枠の為にも頑張ってもらわなければなりません。
 とりあえず、複雑な心境で、韓国-ギリシャ戦を見ていました。 
 あまり強すぎると、韓国人に自慢げに語られえるのも腹が立つし…。(笑)
 「どうしたの?日本代表は?」などと言われるもの…。(-_-;)
 しかし、無茶苦茶、羨ましいぞ・・・。

 しかし、我ら、愛する日本代表は…。
 岡田監督のせいで、正直、期待できません…。
 残念でなりません…。
 カズを外して、台無しにしたフランス大会、そして、ワールドカップイヤーに全く勝てないチームにしてしまった岡田…。大事なW杯を2度も台無しにするとは…。(まだ、はじまってないけど…。)
 なんで、今頃、MF本田をワントップなんて試しているのか…。
 自分が選んだFWをなぜ信じない…。
 森本を使え!!!FWとして、本田以下なのか?
 オシムの後釜探しで岡田に依頼した時点で、おかしいと思ったが、W杯アジア最終予選で、オーストラリアに勝ち点5差つけられて2位通過となったときに、最終予選突破には感謝して監督を替えるべきだった。間違いなく、岡田は世界的な監督ではなく、世界を良く知っている監督でもない。W杯で勝てる監督でもない。勿論、勝った実績もない…。
 全く日本サッカー協会は…。
 無様に負けたら、上層部も任命責任をちゃんと取れよ~~~。

 俊輔、憲剛を使え!!!
 本田を使うようになって、おかしくなっているのだから、本田は控えでいいよ…。
 守備はしない。自分にいかに前を向かせるかだ??
 君がメッシ、ルーニークラスの選手なら納得しよう。でも、あのルーニーでも、前線からガンガン追っているぞ…。
 本田、走れ・・・。取られた追え…。トラップはきちんと止めろ…。
 勿論、私にはできんが・・・。

 本当はワントップはあまりよくないと思っているのだが、FWが点取れそうな気がしないので、MFの攻撃を信じてワントップとして、今いる選手で4バックなら、個人的には、

    森本
 松井 憲剛 俊輔
 稲本(遠藤) 長谷部
長友 田中 中澤 駒野 
     川島

 がお勧めなのですが…。

 どうしても、守備的でアンカーおくなら、
 
    森本
 松井   俊輔(本田)
 憲剛(遠藤) 長谷部
   阿部(稲本)  
長友 田中 中澤 駒野 
     川島

 ずっと試合を見ているのですが、俊輔も調子悪いですけど、実は遠藤が絶不調なのではないのかと感じるのですが、私だけでしょうか??
 日本代表は憲剛をトップ下で使っていた時が、最高潮だったような気が…。
 ついでに、長谷部はゲームメイクする選手じゃないよ…。

 アルゼンチン、イングランド~~。
 今日は、楽しい日だ~~。
 ビールがおいしいぞ~~。

 私の優勝予想は、つまらないけどブラジルです。
 つまらないサッカーする時のブラジルは強いです。
 スペインやオランダが勝つとサッカー界全体としては、面白いとは思いますけど。

 でも、本当はイングランドに勝ってもらいたいのですけどね。

 ベッカム、バラックと見たかった選手が欠場ですので、とても残念な大会になってしまいました。
 メッシ、ルーニー、ジェラード、CR、シャビ、イニエスタも注目ですけど、今大会はカカの大会にしてほしいと思います。
 あと、フランスのグルキュフには頑張ってもらいたい。是非、プラティニ、ジダンの後継者としての輝きを見せて欲しいと思います。

 頑張れ!!! カカ!!

 頑張れ!!!日本!!!
 頑張れ!!!憲剛!!!
 とりあえず、早く辞めろ~~岡田、犬飼~~~。(-_-;)
 選手には罪はない。
 意外に、本番では上手く行くという奇跡を信じて、代表ユニフォームを着て韓国の自宅で応援します。

 今大会のユニフォームはイングランドの白(H)のユニフォームが一番かっこいいと思います。 
 “BECKHAM 17”でなく、“BECKHAM 7”で買っていましたが…。(-_-;)
 あとフランスの白(A)もいいですね。
 日本の青(H)の“NAKAMURA 14”も買いました。

 先日、NHLで、我が愛するフィラデルフィア・フライヤーズが、残念ながらスタンリー・カップを獲得することができず、悲しみにくれていたのですが、W杯で、また楽しませてもらいたいと思います。
 しかし、今回のスタンリー・カップ・ファイナルは、ノーブローで叩き合うような攻撃的なゲームが続き、楽しかったですね。カナダ人の友達と、NHL談義に花が咲きました。ちなみに、カナダでは、80%以上の男子はアイスホッケーをしたことがあるそうです。まさしく、国民スポーツです。

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/1144-6a9f65ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)