2010-05-06-上海003a-RFP-a_t
【ROLLEIFLEX 3.5F Carl Zeiss Planar 75mm/F3.5】

Shanghai(上海)
浦东(Pŭdōng) Pudong
東方明珠電視塔 东方明珠广播电视塔
(Dōngfāng Mĭngzhū Guăngbō Diànshìtă)
Oriental Pearl Tower
view from 外灘 外滩(Wàitān) The Bund

  
コメント

祝! 上海上陸!!

そうですか、英語は通じなかったですか。
我々日本人にとって最終兵器は「筆談」ですね(笑
5月に入って行かれて正解でしたね。
この写真にあるようなBUNDには自分が行った3月には出られませんでしたから。
と、言うかこの2年くらいずっと工事中でした。
うらやましい・・・。
Wonder3│URL│05/23 06:59│編集
Re: タイトルなし
お帰りなさいませ。

本当に上海万博に合わせて急激に替わったみたいですね。
去年の11月から上海郊外にある復旦大学に派遣されている友達も、街に出るたび街が変わっていると言っていました。
地下鉄も知らない間に新たな線が開通していたと言っていましたし。

日本の東京オリンピックや大阪万博の時の日本も、こんな感じだったのでしょうかね?

上海、英語は駄目でしたね…。
ドメスティックなところばかり行っていたからでしょうか??
友達もあまり英語は通じないよと言っていたので、覚悟はしていたのですが…。
東京でもソウルでも、道端で英語で話したら、こんなもんなのかもしれませんが…。
もっといいホテルやレストランに行っていたら、印象は違うのでしょうが…。(笑)

あと、ローライと大きいカメラ(E-3)で写真をとっていたせいか、いろいろな人に声をかけられたり、シャッターをしてくれと頼まれたのですが、英語では、全くコミュニケーションがとれませんでした…。「頼む、俺に声をかけないでくれ~」と祈りながら写真を撮っていました。(笑)
英語で答えたら外国人なのかと思って諦めそうなのですが、関係なく、ずっと中国語で話しかけてくるのはなぜなのでしょうかね??
方言かなにかと思われたのでしょうか??
hcmkiccsas│URL│05/23 14:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/1077-ef72969a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)