2010-05-06-上海001-RFP-a_t
【ROLLEIFLEX 3.5F Carl Zeiss Planar 75mm/F3.5】

Shanghai(上海)
南京東路 南京东路
East Nanjing Road

 南京東路の中心にホテルを取りました。
 荷物を置いて、早速、街に繰り出してみました。
 伝統的な西洋建築にアジアン・テイストが加わりいい感じの街並みでした。
 大きな横浜のようなイメージでしょうかね?
 上海、凄く気に入りました。

 歩いている人の格好も、韓国より日本に近い感じです。
 韓国は似合う、似合わないは別として、みんな無駄に流行の格好で歩いているので、服装やヘアスタイルに多様性があまりありません。
 光ったスーツ、ドレスシャツや原色のシャツに派手なネクタイ、タイトな服、どこかで見たことのあるT-シャツ等々…。
 何といいましょうか…。芸能人がTVに出ている時に着ている服、スタイルで、街に出てきてしまいましたという感じです。日本人が見ると、ちょっとやりすぎといった感が…。
 ついでに、その時の流行が即座に反映されます。
 今だと、韓国の若い子は、ちょっとタイトなスエットまたは、ジーンズにMLBなどのキャップをかぶって歩いている人が多いです…。

 上海は、その点、歩いている人の格好がバラバラで、日本っぽい感じがしました。
 体型も日本人に近いような…。
 明らかにソウルを歩いている人の方が体格、スタイルがいいと思いました。

 私は、ソウルでは韓国人と日本人をほぼ100%見分ける自信があります。しかし、上海で中国人と日本人を同じように見分ける自信はありません。でも、上海でも、韓国人はすぐわかりました。(笑)

 上海は数日の滞在でしたが、もっと共産主義国家の抑圧的な雰囲気があるかなと思ったのですが、そのような雰囲気はなく、非常に自由な感じで拍子抜けしてしまいました。街中を歩いている限り、本当に大きな横浜ベイエリアといった感じでした。

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://hcmkiccsas.blog.fc2.com/tb.php/1074-ac79489b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)