LUMIX DMC-GF1+ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.。といっても、私が買ったのではないのですが…。
 弟のところに子供が生まれたので、カメラが欲しいのだが、何が良いかとの相談があった。
 今までのコンパクトカメラでは、上手く撮れないというのが理由。
 最初は、キヤノンのPowerShot S90にしようと思っていたそうだが、それでは、あまり変わらない画しか撮れないと説明し、撮像素子の大きいカメラにすることを提案した。
 私は、キヤノンかニコンのエントリーレベルものか、GH1 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.を推薦した。しかし、ビデオはもう既に別のものを買って必要ないとのことで、G1 or GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.にしたらどうかと推薦した。
 しかし、奥さんが、KissやG1+標準ズームでも、大きいとのことで、LUMIX DMC-GF1に。(笑)
 実際は、G1もGF1もそんなに重さは変わらないのだが、G1でも大きいと感じる人も多いのですね。普通の人にとっては…。
 最初は、便利だからズームレンズにしたらと言っていたのですが、別々に買うと高くつくので、交渉して、パンケーキレンズセットにズームレンズを格安でつけて貰ったそうです。
 子供が小さく、まだ動かないので、単焦点レンズで十分ということもあるのだが、単焦点レンズの写りがすごく良いとほとんど単焦点レンズしか使っていないとのこと。

 実際、使ってみるとエントリーレベルのカメラなので、直感的な操作という面では若干ストレスを感じるが、動作自体は非常に軽快で、やはりコンパクトデジタルカメラとは全く異なり、良好。
 慣れれば、激しい動きがあるもの以外は、これで十分なのではないでしょうか?
 デザインも良いと思います。オリンパスのE-P1、E-P2は、ちょっとマニアックで、価格もちょっと高いので、普通の人にはお勧めしにくいんですよね…。
 E-PL1はどれだけ、GF1に近づけるだろうか?
 オリンパスも頑張って欲しいですね。

 弟の一言。
 「こんなに写りがいいなら、もっと早く買っておけばよかった。」
 お子さんをお持ちで、写真の写りがいま一つとお悩みのお父さん、お母さん。
 お子さんの成長は待ってくれません。今すぐに量販店にGO~。もしくは、ポッチと。

 私は、撮らなければならない子供はいませんが、GH2 + 噂の新ズームを待っています。(笑)
 外装の触感塗装も悪くはないのだが、素直にアルミニウム素材にしてくれたら、凄く嬉しいのですが。
 パナソニック様。是非、お願いします。

スポンサーサイト