1995-12 Phila 02 (6)_t
【The Barnes Foundation】

Philadelphia
December 1995

 色々とありまして、門外不出のコレクション(一時期は公開も厳禁)となったバーンズコレクション。
 バーンズ美術館の改修工事時に日本にその一部を持ってきて1994年に国立西洋美術館でバーンズコレクション展が開催されて大きな話題となりました。
 1995年12月ですので、改修工事も終了した状態で見ることができました。
 ルノアール、セザンヌ、モネなどの印象派を中心にマチス、ゴッホ、ピカソ、ルソー、ドガ、ロートレックなどの作品で構成されていました。
 ダウンタウンから離れた辺鄙な場所非常に落ち着いた郊外にあるので、行くのに大変だったのですが、最近は近くにSEPTAの駅ができたようです。
 美術、特に印象派に興味ある人は、是非、見に行ってください。それだけの価値はあると思います。

スポンサーサイト



1995-12 NY 03 (18)_t
【Atlantic City】

1995-12 NY 03 (19)_t
【Atlantic City】

1995-12 NY 03 (31)_t
【Atlantic City】

Atlantic City
December 1995

 日本人にはあまり馴染みはないかもしれないが、東海岸のラスベガスとも言われるアトランティックシティ。フィラデルフィアの隣のニュージャージー州にあります。
 パチンコもやったことがなかったので、ここでギャンブル初体験。
 でも、20ドルくらいしか、使いませんでしたけど。(笑)

 友達と車を借りて行ったのですが、帰りに道迷って、全米1治安の悪いNJのカムデン(Camden)地区に迷い込んでしまいました。街中、落書きがひどいとかいうレベルではなく、爆弾でも落ちたかのように、至る所、壁の一部しか残っていないような場所が…。本当にここは戦争中なのかと思うような場所でした。
 信号で停まると、暴漢がやって来たり、銃で狙われたりするので、信号で停まるのも怖かったです。フィラデルフィアの街並みが見えて、デラウェア川を越えたときには、本当に助かったと思いました。

1995-12 NY 03 (29)_t
【Philadelphia City Hall】

Philadelphia
December 1995