1995-10 Phila 01 (9)_t
【Elfreth's Alley】

1995-10 Phila 01 (10)_t
【Franklin Court(Printing Office)】

Independence National Historical Park
Philadelphia
October 1995

 エルフレス小径(Elfreth's Alley)は、1702年頃に建てられた住宅が並ぶアメリカ最古の通りがそのまま残っています。家には人も住んでいます。ただ、見た目が同じような家は、そこえら中にあるので、石畳があるので、ちょっと古いかなとは思うものの、説明を受けなければ、歴史的に意味がある通りとは全く気がつかないでしょう…。
 フランクリン・コート(Franklin Court/Printing Office)には、政治家、外交官、科学者などとして活躍したベンジャミン・フランクリンの所有していた5軒の軒続きの家が並んでいます。フランクリンは、元々、印刷業で成功した実業家でした。写真は、今も実際に運営されているベンジャミン・フランクリン郵便局の内部の写真です。外部の写真もあるのですが、記念写真になっているので、UPできません。(笑)

 フランクリンは、アメリカ独立宣言の起草委員となり、トーマス・ジェファーソンらと共に最初に署名した5人の政治家のうちの1人でもあります。100ドル札の人物になっているほどのアメリカを代表する人物です。
 アメリカの名門アイビーリーグのペンシルベニア大学(UPENN)の創設者でもあります。

スポンサーサイト