今日はどしゃぶりの雨だった。

しかし、E-1は無敵であった。
ありがとう、OLYMPUS。

しかし、わざわざE-1に合わせて買った撥水コートのフィルター(MARUMI Water Proof Coat N)の作りが非常に悪い。
買ってそれほど経っていないし、雨の日の本格的な撮影には今回が初めてだったので、劣化しているとは考えられないのだが、全く撥水になっていない。
拭くと、変な感じに水滴が細かく散らばるだけで、通常のフィルターの方がはるかに簡単に水滴を拭き取ることができる。

レンズ(フィルター)拭きの時にレンズクリーナーを微量使ってもその傾向があったので、このような結果になるのはわかっていたのだが・・・。
ついでに、表面が何かベタベタした感じになる。
他のフィルター(CONTAX純正、Map camera オリジナル)では同じレンズクリーナーをつかってもそのようにはならないのにである。
水滴などフィルターに着いた場合、全く使い物にならない感じである。

ついでに、フィルターのゴムパッキン(?)の間から、レンズのクリーニングペーパーの結構大きな屑やその他の埃がレンズとフィルターの間に入り込むのがずっと気になっていたのだが、少し水滴もフィルターのパッキンの間からレンズ側へと落ちていた。

二度とMARUMIを買うことはないだろう・・・。
早く、違うのに替えよう。
スポンサーサイト