[お問合せ件名] ヤシカ・コンタックス・マウント/MFカメラについて
[ 機種名 ] ヤシカ・コンタックス・マウント/MFカメラのシステム全般について

[ 質問内容 ]
ヤシカ・コンタックス・マウント/MFカメラの全てカメラボディの生産が終了してしまいました。
またシステムの中核となる標準レンズ、広角レンズ、中望遠レンズの生産も終了してしまいましたが、
今後のシステムはどうのような計画を持っているのでしょうか?
ヤシカ・コンタックス・マウントのレンズ、ボディの新製品等の今後の計画はどのようになっているのでしょうか?


[京セラ株式会社お客様相談室の回答]

この度は、メールでのお問合せありがとうございます。

コンタックスの事業につきましては、今後は、お客様のご要望の多いデジタルカメラを中心に展開させていただく所存でございます。
なお、ヤシカ・コンタックス・マウントのレンズおよびアクセサリーは、一部生産完了となりますが、供給可能な商品は引き続き供給させていただきます。
また、ヤシカ・コンタックス・マウント関連のボディ、レンズ等の新製品は、誠に申し訳ございませんが、現在のところ具体的な予定はない状況でございます。

以上、ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

******************************

Y/Cマウントは事実上終了しているようだが、アクセサリーの供給を止めないので、当面の間はシステムの終了のアナウンスしない模様。
Gシリーズ、Nシステム、645はどうなるのだろうか?
まさか、コンパクトのデジタルカメラだけになることはないだろう・・・。
とりあえず、i4Rはそこそこ評判が良い様だし。レッドはなかなかcool。しかし、CONTAXのユーザーの要望が、コンパクト・デジタルカメラの新製品に集中しているとは思えない。きっとデジタル化を見越して企画されたNシステムで、いいものを出してくれるでしょう。(お願い・・・。)
このシステムの良さは、フルサイズのCCDの搭載されたカメラが、20-30万で発売できるような環境が整ったときに発揮されるだろう。
それまでもつかが問題だが・・・。

NX+VS28-80も値段の割には結構、良かったのでNシリーズには結構、いい印象を持っています。
どのメーカーも、フィルムカメラは厳しいだろうから、今回のディスコンの発表は残念だが、仕方がないだろう。
経営としては、資源をNシリーズに傾けた方が正しい判断だと思う。
でも、Nシステムと機構は全く同じでいいので、ついでにY/Cマウントのデジタル一眼レフを出してほしいな。
売れると思うけど・・・。

それを考えると、この時期にF6というフラッグシップを発売してしまう、NIKONの写真文化に対する真摯な姿勢はすばらしい。
スポンサーサイト