200612--RTSP50001.jpg
【CONTAX RTS + Carl Zeiss Planar T* 50mm/F1.4】
スポンサーサイト



 オリンパス「E GOES TO WORLDスペシャルサイト」にて「みんなで創るミュージックビデオ」のデモバージョンが公開された。
 ユーザーが写真をUPすることで、ミュージックビデオを創りあげていくというユーザー参加型の新手のプロモーション。
 面白い企画だと思う。オリンパス、頑張っています。

 先日、世界遺産の華城を散歩がてらに歩いてきた。

 最近は、デジカメで露出確認してから撮ることが多いので、少し反省して、今回のお供はCONTAX RTS、RTSlllのフィルムカメラのみ。レンズはD35、P50、P85のF1.4トリオ。フィルムはリバーサルフィルム(Agfa CT Precisa 100、KONICA SRA 100)。

 「E GOES TO WORLD」ならぬ「Y/C GOES TO WORLD」。

2007-04-15-006RTS3D35.jpg
【CONTAX RTSlll + Carl Zeiss Distagon T* 35mm/F1.4】

 世界遺産に選定されているため、遺産の維持、修復は世界遺産への登録を維持するための義務として課される。
 そのため、ここ華城も周囲の公園は整備が進み、壊れていた城壁や石垣も常に直されている。
 しかし、予算の問題もあるのだろう、石などは形も大きさも似通ったもので詰まれ、城壁はコンクリートで埋められてしまっている。
 自らの先祖の遺産をその子孫は、もう少し、大切に修復してもらいたい。人類の英知の結晶としての世界遺産なのだから・・・。
 修復の現場も、安全面などの配慮はあまりなされていないのが現状である。

2007-04-15-001RTS3D35.jpg
【CONTAX RTSlll + Carl Zeiss Distagon T* 35mm/F1.4】
 宮崎あおいさんの麻紐ストラップの反響はすごそうです。
 ネットの辺境のこのブログにも、記事を書いてから毎日50人以上の人が「オリンパス 宮崎あおい ストラップ」で検索してこのプログを訪れる。果たして、いつまで続くのか?
 巷に麻紐ストラップが溢れる日も近い?

 男性が麻紐ストラップに興味を持つとは思えないので、女性が検索しているのだと思うのですが、麻紐だけなく、レース紐、洋服や着物の切れ端など組み合わせてオリジナルストラップ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?結構、センスの良いのができるのでは? 
 
 E-410が発売されてまだ一週間しか経っていないが、E-410の販売、話題、「E-SYSTEM 第二章」のスタートは、オリンパスのシナリオ通りで進んでいるのではないだろうか?
 ちょっと心配していたけれど、何かいい感じで進んでいるようだ。
 オリンパスの昨年度の事業収益も、映像事業および医療事業を中心に新製品効果で販売を伸ばして予想を上回るそうである。
 今年度はE-410、E-510、E-1後継機と映像事業では強力な製品がラインナップ。そうすると今期も事業収益UP!!
 いいぞ!オリンパス!!(別に株を持っている訳ではないけど・・・。)

 もう、自分の選んだシステム(CONTAX)がなくなってしまう悲劇を味わいたくないので、頑張ってもらわなければ。

2007-04-15-005RTSD35.jpg
【CONTAX RTSlll + Carl Zeiss Distagon T* 35mm/F1.4】
 とりあえず、1ヶ月連続してUPしてみた。
 小さい頃から、日記も毎日つけたためしがないので、快挙である。(笑)

 宮崎あおいさんで思い出したが、随分、前にYahoo! JAPANのYahoo!動画サービスで無料で公開されていた、宮崎あおい×西島秀俊×スピッツ『海でのはなし。』という短編映画があった。とてもシンプルで綺麗な映像とそれにあったスピッツの音楽で紡ぎだされた短編映画で、公開中に何度か見た。
 調べてみたら、その後、『海でのはなし。』は映画館でも上映されたそうである。ちなみに、この映画、何気に今話題の菊地凛子さんも出演している。『海でのはなし。』の宮崎あおいさんの演技も魅力的だったな。
 
 E-410も魅力的だ・・・。いいな・・・。
 でもE-1後継機まで我慢、我慢・・・。

2007-04-15-002RTS3P85.jpg
【CONTAX RTSlll + Carl Zeiss Planar T* 85mm/F1.4】
 E-410の販売は好調の模様。7月に発売予定のE-510もそれに続くと良いのだが。
 E-510の発売される頃には、ライバル会社が次々に同等の製品を発売しているだろうから、ちょっと心配なのだが…。
 E-410に可動式液晶+手振れ補正ならかなり商品力があるのだが…。
 それを金属外装にして、E-二桁機としたら、すばらしい。

2007-04-15-003RTS3D35.jpg
【CONTAX RTSlll + Carl Zeiss Distagon T* 35mm/F1.4】